touta1107の日記

大学院修士課程を修了し、この度社会人となりました。

【雑記】はじめましてこんばんは。

まとまった記事や文章を自分で残しておくことが案外重要な気がしてきたので、今更ですがブログをスタートさせようと思います。

とりあえず、趣味の範囲で読書感想文・映画鑑賞文・その他日常のことをツイッターのような形式ではない記録方法として、このブログを活用していければと思います。

ちなみに読書の興味関心は、大学院での研究生活の影響もあり、大雑把に「理論的な」社会学の領域全般です。「理論的な」というのは、やっぱり抽象的なことが好き、程度の話です。

また、具体的に最近よく考えていることは、

 

ルーマンの「意味」「ゼマンティク」概念と哲学的「地平」概念の関係

を中心に、あまり関係のないものを含めて、

■従来の構造機能主義の考え方の中には社会的なものの変数の採り方とその変数間の演繹の仕方によって、意外と有効に分析に使える部分があるんじゃないかということ(大雑把ですみません)

■機能分析という方法を採らなくても(コミュニケーションの)システム理論に残されたシステムの与件から別のシステム与件を導くことをさらに工夫できるんではないかということ

社会学の理論から人格(パーソナリティとは呼べない)形成の過程をどのように記述できるか(普通の問題設定ですみません)

 

などです。ただこの広くも狭い社会学の領域では、さまざまな点で少々物足りなさを感じておる次第でございます。

 

以上、よくわからない自己紹介になりましたが以後ほそぼそと社会学に限らず備忘録として続けていければと思います。(そして読書がもっと捗ればもっとよいです。)