touta1107の日記

大学院修士課程を修了し、この度社会人となりました。

【映画】500日のサマーとアメイジング・スパイダーマンが訴えかけるもの                 ―マーク・ウェブの目論みについて―

1.映画監督としてのマーク・ウェブの目論み 500日のサマーは言わずと知れた、若年層の恋愛に関する、そして特に男性にとっては一定のリアリティのあるロマンス映画である。一方アメイジング・スパイダーマンは、原作がアメリカン・コミックであるものの、…

【音楽】Goodbye to romance 歌詞 和訳

何だか突然昔の曲を聞いていて、和訳したくなったので。 Ozzy Osbourneのグッバイ トゥ ロマンスという曲。ヘヴィなんだけどメロディがすんばらしい。 Ozzy Osbourne Goodbye To Romance Subtitulos ... Yesterday has been and gone日がまた1日、1日と過…

【映画】ポー川のひかり

【あらすじ】 夏季休業中のボローニャ大学で、大量の古文書が釘で磔刑のようにされるという事件が発生した。やがて将来有望な哲学科の教授が容疑者として浮かび上がってくる。だが、その教授はすでに姿を消していた。 1.なにゆえに、哲学教授は反社会的な…

【映画】ブギーナイツ

本作ブギーナイツは70年代後半から80年代初頭にかけて、ポルノ映画業界の興隆と衰退を描いている映画です。で、映画自体のポイントは、視聴者にとって複数用意されています。と言っても、股間をおっ立てろ、がキャッチフレーズになっている割とふざけた映画…

【映画】アドベンチャーランドへようこそ

≪あらすじ≫ 大学院進学を目指していたジェイムズは父親の給料が減らされ、学費の一部を工面する必要が出てきたため、アルバイトを探していた。 やっと見つかったバイトは、“アドベンチャーランド”という地元の寂れた遊園地で、労働時間が長い割に賃金は安く…

【映画】アメリカ・ヒーロー映画の変容

今日はアメリカのヒーロー映画の問題を考えてみます。問題というのは、ヒーロー像そのものと彼らのヒロイズムの問題について、です。そしてヒーローの像がどのように変化しているのか、という点に加え、映画「スーパー!」の特異な点を示したいと思います。(…

【ドラマ】闇金ウシジマくんseason1&2

闇金ウシジマくんに関する話題というのを意外と聞かないので、ドラマについて。 端的に「ドラマ」という点からみれば、シーズン1の方が圧倒的に面白いです。というのも1の方が人間関係の圧倒的な<不条理さ>が全面的に押し出されているからです。2も<不条理>…

【映画】トレーニング・デイ

本作は、ロス市警に麻薬捜査官として新たに配属された白人警官と、ベテラン黒人警官の一日を描いた作品である。ウィキペディアの文章では、以下のような紹介が為されている。 Training Day Trailer HD - YouTube ベテラン刑事と新人刑事の組み合わせというバ…

【雑記】それから、とこれから

就職で上京してちょうど一年がたつ。 就職する前は、大学院で理論を中心とした社会学を専攻していた。その時はこのブログで書いていることのような、どうでもいい屁理屈だけこねていればよかった。でも当時、自分は研究者になるんだ、と思っていたけれど、…

【映画】リービング・ラスベガス

お正月の時間のある時に、遂にみました「リービング・ラスベガス」。ここ何か月日間、ニコラス・ケイジ特集ということで、主演映画などはほとんど見てきたのですが、この映画では、明らかにいつものニコラス・ケイジとは違った表情がみられます。 個人的には…

【音楽】今年よく聞いた、映画のサントラなど

もうすぐ2013年も終わってしまうということで、とりあえず今年見た映画の中で、特によく聞いたサウンドトラックをば。 やはり映画を見て、その内容にシンパシーを感じたり、その他もろもろのよい体験を得られるものには、音楽というのはやはり欠かせないもの…

【映画】ブラインドネス

ブラインドネスという映画を見ました。 目が見えなくなる病が突然日本人男性(伊勢谷友介)から流行するという、感染系のパニック映画です。特徴は以下の通り。 ブラインドネス(字幕版)(プレビュー) - YouTube ・まず感染系パニック映画に特有の「どうすれば感…

【読書】ここ最近読んだ本など

フォイエルバッハ論 (岩波文庫 白 128-9) 作者: フリードリッヒ・エンゲルス,松村一人 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1960/05/05 メディア: 文庫 クリック: 5回 この商品を含むブログ (9件) を見る ・結局フォイエルバッハってなんだったの?的な本。フ…

【映画】「もらとりあむタマ子」

「もらとりあむタマ子」、昨日見てまいりました。 あっちゃん主演ということで明らかにひいき目で見てしまいますが、何にせよトレーラーはこのようになっております。 映画『もらとりあむタマ子』 - YouTube 『マイ・バック・ページ』『苦役列車』の山下敦弘…

【映画】「世界でいちばん不運で幸せな私」を見て

一か月あけてしまいましたが、おもしろい映画を見たので感想を書きたいと思います。 今回見たのは、タイトルの通り「世界でいちばん不運で幸せな私」。 世界でいちばん不運で幸せな私 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2005/02/04 メディア: DV…

ここ最近読んだ本

折角ブログを始めてしまったので、一週間に一回は更新していきたいと思っていましたが、さっそく初週で挫折するところでした。 さてところで、この度社会人として働くことになった折に、まず明らかに読書量が減ることを見越していましたが、しかし意外とふつ…

【雑記】はじめましてこんばんは。

まとまった記事や文章を自分で残しておくことが案外重要な気がしてきたので、今更ですがブログをスタートさせようと思います。 とりあえず、趣味の範囲で読書感想文・映画鑑賞文・その他日常のことをツイッターのような形式ではない記録方法として、このブロ…